ARGON18, Dedacciai STRADA, KUOTA, SPINERGY, SCICON, WR, CASTELLI, MET, SILVA, VISION, STAGES 日本総代理店
InterMax Co.,Ltd.

|Updates|

ZIPP 設計にバイオミメティクス(生物模倣技術)を取り入れたカーボンホイール「454NSWクリンチャー」登場!

 自然界では、生き物は生存競争のために数世代にわたって進化し、環境に適応します。
ZIPPはこの自然の設計プロセスを取り入れ、より高い空力性能をもつ454NSWクリンチャーを開発しました。

zipp454_001.jpg

zipp454_002.jpg

zipp454_003.jpg

zipp454_004.jpg

zipp454_005.jpg

◆テクノロジー
ABLC SawTooth™
53?58mmの変則的な高さを持つノコギリ形状の新型リム。
水中を優雅に素早く泳ぐザトウクジラのヒレの形状を参考に、風洞実験やCFD解析、実走行テストを繰り返し、従来のエアロホイールでは不可能な最高のエアロダイナミクスを手に入れました。

Hyperfoil™
ABLC SawTooth™リムの各スポーク間に与えられたテクノロジー。リムに接触した空気の流れがリムからすぐに剥がれてしまうと、大きく強力な乱流が発生します。これにより「バフェッティング」と呼ばれる振動が発生すると、ホイールは非常に不安定な状態となり、スタビリティが大きく損なわれるだけでなく安定した巡航にも支障をきたします。これを解消するため、ABLC SawTooth™のノコギリ形状のリムとHexFin™ ABLCディンプルが、意図的にコントロールされた渦流を作り出し、より大きな安定性をもたらします。

HexFin™ ABLC ディンプル
454NSWに最適化された、6角形状の新型ディンプル。
リム上の空気の流れをコントロールすることで空気抵抗を抑制し、ホイールの安定性を高めます。

Showstopper™
硬度、耐熱性に優れる炭化ケイ素でコーティングされたブレーキ面。目標としたのはアルミリムより優れた制動力。その性能は気象条件や下りの長さに関係なく、常に最高のストッピングパワーとコントロール性を提供します。

ImPress™
最高のエアロダイナミクスの為に、ステッカーでは無く、ホイールにグラフィックを直接プリント。ディンプル加工したリムに影響を与えません。

COGNITION™
AxialClutch™

COGNITION™ ハブセットに採用されているAxialClutch™テクノロジーは、ぺダリングを止めた際にラチェット機構を半解放し、ハブシェルとフリーボディ間の抵抗を低減します。

◆特徴
454NSWの開発にあたってZIPPのエンジニアたちが注目したのは、ザトウクジラの素早く優雅な動きでした。彼らの持つヒレ部分の特殊な形状とサメ肌の様な質感が、水の中での滑る様な動きを実現していました。この構造をもとに4年間に及ぶ開発のなかで風洞実験やCFD解析、そして現実世界でのテストなど妥協を許さない開発を行い、過去最高のエアロバランスを持つ53/58mm高のノコギリ形状のリムが生みだされました。
454NSWで最も印象的かつ機能的に重要な革新がこのSawtooth™リムです。パテントを取得したこの新しいリム形状とHexFin™ABLCディンプルがリムの内径に沿って空気の流れを生みだし、従来のホイールでは不可能だったレベルでのドラッグの低減と、あらゆるヨー角でのサイドフォースを低減することに成功しています。ブレーキ面も他のNSWシリーズと同様に炭化ケイ素コーティングが施され、驚くべき硬度と耐熱性を誇ります。進化しているのはリムだけではありません。全てのNSWシリーズに搭載されるCOGNITION™ ハブセットは、ぺダリングを止めた際にラチェット機構を半解放し、ハブシェルとフリーボディ間の抵抗を低減します。


◆スペック
リム高:53?58mm
ブレーキ幅:26.4mm
リム最大幅:27.8mm
重量:690g/835g
シマノ/カンパ10-11S対応
付属品:ホイールバッグ、チタンクイックリリース、バルブエクステンダー、ブレーキシュー、チューブ700c x 20-28mm、
リムフラップ700c x 20mm、


◆定価
フロント:238,600円(税抜)
リア:290,500円(税抜)