InterMax NEWS
Catalog
Gallely
about InterMax

今中大介のロードバイクテクニック Q&A


 
 Q&A メニュー

現在は“レース走行テクニック”に関する様々な質問を募集しています。
今中大介のロードバイクテクニック Q&A

◆皆さんの質問に今中が答える『今中大介のロードバイクテクニック Q&A』◆

毎回テーマを決めて質問を募集し、採用された質問に今中大介がホームページ上で答えるこのコーナー。

[ライディングテクニック]から[トレーニング方法]、[ヒルクライム、T.T.の走り方]、「スプリントレースの戦い方]、[食事のポイント]、[ボディーケア]、[プロ生活のetc]、[機材の選び方]・・・など、様々な内容に関してテーマを設定しますので、「これは聞いてみたい」という方は、ぜひ質問をお寄せください。

◆テーマは『ヒルクライム』です。 

Question

Question No.1 ヒルクライムについて是非聞きたいことがあります。
Question No.2 脈拍が上がる前に乳酸が溜まって急激に力が入らなくなります。
Question No.3 ヒルクライムは得意なのに日本サイクリングセンターのアップダウンが苦手
Question No.4 ヒルクライムで有効な呼吸法はありますか?
Question No.5 勾配がきついところで腕力を使ってもいい?
Question No.6 ウォーミングアップはどのくらいやったらいいのでしょう??
Question No.7 レースまでの調整方法を教えて下さい

Answer


Question No.1 ”坂が遅い人”さんより
ヒルクライムについて是非聞きたいことがあります。

いくつかの有名なヒルクライムレースに参加しているのですが、かならずと言って良いほど途中で足が重くなり、そこでどんどん抜かれてしまいます。前半を回転で走ってもトルク走をしても後半はかならずヨロヨロになってしまいます。持久力の無さが原因かと思うのですが、どのような練習メニューをこなし、どういう意識を持てばレースの最後まで安定して走ることが出来るのでしょうか?

Answer


Question No.2 "N.J."さんより
脈拍が上がる前に乳酸が溜まって急激に力が入らなくなります。

ヒルクラムを練習していると脈拍が上がる前に乳酸が溜まり、急激に力が入らなくなります。したがって、数分間しか有効なトレーニングができません。今中さんのような軽やかな登りを実現するための筋持久力トレーニングをお教えください。

Answer

Question No.3 "I,H."さんより
ヒルクライムは得意なのに日本サイクリングセンターのアップダウンが苦手

自転車レースを初めて1年ほどになります。
ヒルクライムTTをするとわりと登りも登れるのですが、日本CSCのようなコースだと集団から遅れてしまいます。どうも人のペースで登るのがうまくいかないようなのですがどのような対策をすればイイでしょうか?

Answer


Question No.4
ヒルクライムで有効な呼吸法はありますか?

ロード歴半年の初心者です。
自転車でヒルクライムする場合に有効な呼吸法があったりするのでしょうか?
アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

Answer


Question No.5 "H.S."さんより
勾配がきついところで腕力を使ってもいい?

はじめまして、今中さん。ヒルクライムについて質問です。
勾配の緩いところでは、上半身の力を抜いてペダリングできるんですが、きついところでは上半身に力が入りどうしてもハンドルを手前に引いてしまいます。力を抜 くにはどうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

Answer

Question No.6 "2度目の富士HCさんより
ウォーミングアップはどのくらいやったらいいのでしょう??

今中さん、こんにちは。
昨年、Mt.富士ヒルクライムへ初参加、スタート前に何もしていなっかったのですが、周りを見るとローラー台等でウォームアップをしている方が結構いらっしゃいま した。

負荷の掛け方にもよるかと思いますが、通常ウォームアップはどの位やったら良い のでしょうか?
それと、何時間前くらいから身体を作るのがBESTなのでしょうか?

タイム的には2時間をやっと切るタイムでした。
目標は昨年のタイムを縮める事で1時間50分切りを目標にしております。
まだロードに乗り始めて2年位なので何も判りません。
宜しくお願いします。

Answer


Question No.7 "T.Y.さんより
レースまでの調整方法を教えて下さい

こんにちは。

そろそろMt.富士ヒルクライムが迫ってきましたが、こうしたレースの前になると練習で張り切り過ぎて、本調子ではないままレース当日を迎えてしまうことがあります。

どんなことに注意すればこのような失敗を防ぐことができますか?レースまでの調整方法を教えて下さい。

Answer

 

SPINERGY
InterMax Wheel
POLAR
CICLO SPORT
Vittoria
VELOFLEX
SILVA
SCICON
THULE
Ladies Selection




Copyright 1999,2000 InterMax.co.,ltd.&K2H planning.co.,ltd All rights reserved.
このホームページに使用している画像、その他全てのコンテンツはインターマックス、ケードゥーエッチプランニング、及び各メーカーに帰属します。無断使用・転載を一切禁じます。